ハチの退治ならプロに任せるのが一番!素早く対処してくれます

作業員

体積や危険性に関して

女性

ハチの中でもスズメバチは攻撃性が高い上に毒性を強いので気をつけるべき存在だと言っても過言ではないです。スズメバチというのは黄色と黒の縞模様で、他のハチに比べても体積がかなり大きいという点が特徴でしょう。年によって違いがありますが、平均で20センチ、大きい個体は40センチ近くのサイズもいると言われているから驚きです。直接見たことがある人の中には、その外見に恐怖を覚えた方もいるかと思われます。スズメバチは外見同様に高い凶暴性を備えているので、発見した際には退治しようとせず出来るだけ近づかないようにしましょう。巣の近くでスズメバチに出くわした時には特に注意が必要だと言えるかもしれません。それが働きバチであれば、遭遇した時点で警戒音を発して他のハチを集めて群れで襲い掛かってくることもあるのです。

スズメバチに限らずハチの多くは甘いニオイに導かれる性質を持っていますので、香水などを身につけていると普段よりもハチに襲われてしまう危険性が向上します。それ故に、ハチに襲われたくないという方出来るだけ香水は控えにつけるかつけないようにすると良いかもしれません。香水を使うのであれば、ハチが出没し無さそうなエリアを歩くようにすると良いですよ。

スズメバチによって身に危険が及ぶと判断したのであれば、業者に退治をお願いすると良いでしょう。退治を考えている方はまず電話で相談して見ると良いです。退治業者の中には24時間電話対応を行なっている所もありますよ。